自然をテーマにしたイベント【ロハスフェスタ東京】アクセスと会場の雰囲気を紹介

2019/09/15

雑談

t f B! P L

※記事内に広告が含まれています



ロハスフェスタ東京に行きました

ロハスフェスタ東京に行ってきました
今回初めてのロハスフェスタに行きましたがとても盛り上がっており楽しめました
今回のイベントの様子をまとめようと思います

イベント概要

イベント名称:ロハスフェスタ東京
開催日時:2019年 9月14日(土)~ 16日(月) 10:00~17:00
開催場所:東京都練馬区 光が丘公園 芝生広場 (雨天決行)
出展数:270店舗
入場料:350円(小学生以下無料)
主 催:ロハスフェスタ実行委員会
その他:東京をはじめ大阪や福岡など全国各地で毎年行われている「ロハス」をテーマにしたイベントです


コンセプト

「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
ロハスとは英語の頭文字をとった略語の「LOHAS」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。
出展元:ロハスフェスタ

イベントの様子

光が丘のに行くのも初めてだったので駅を降りて早速迷いました(笑)
駅を降りて公園に向かいましたが駅と直結している区民センターの中に迷い込みました

何とか地上に出ると公園までつづく並木道です
脇には外食のお店が並んでいて賑やかな雰囲気でした
公園までは徒歩15分ほどです
今日は暑さも和らいで涼しい一日だったので助かりました

11時30分くらいに公園に着くとすでに多くの人がおり
入場口は行列になっています
入口でお金を払い入場
会場内にも多くのお客さんがいました

公園内なので草が生えてふかふかした地面です
足にも優しい(笑)

ブースもたくさんあり
自然のものを使った環境にやさしい作品がたくさんありました
私が見たかったのはもちろん植物です!
多肉植物やエアープランツ、観葉植物の作品をたくさん見れて満足でした
特に前から欲しかった多肉植物の「ドドランタリス」をたまたま見つけることができ即購入しました

食べ物ブースもたくさんありどれにしようか迷います
食べ物の箸などもエコを考えた間伐材を使用した箸になっていました

ステージでの催し物もあり盛り上がっていましたよ

出展数は270店舗なのでゆっくり見ても全部見て回れるのがいいですね
色々な作品を見ることができ楽しかったです
2時間もあればすべて見ることができるのではないでしょうか

ゆっくり見て回りご飯を食べ、ワークショップで体験したりと色々楽しめますよ

イベントの客層

イベントに行ってみて家族連れが多い印象です
特に小学生以下の子供を連れた方が多く、会場内も広いので走り回っても大丈夫なところがいいのかもしれません
地面が柔らかいので転んでも安心ですね
子供向けの遊具もあるのでちびっこも飽きずに楽しめそうです



まとめ

今回初めてロハスフェスタに参加しましたが、とても盛り上がっているイベントで楽しめました
野外のイベントなので当日の天気に左右されますが、晴れているととても気持ちがいいです

デザフェス等には何回か参加していますが、それとはまた違った作品もあり楽しめました
ロハスな作品を見ていると自分も優しい気持ちになれますね
今回はお客として参加しましたが、いつか出展者として参加できたらと思います
それではまた~

↓応援クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

QooQ