【多肉植物】子持ち蓮華の成長記録

2020/08/23

多肉植物 多肉植物-今日のたにく

t f B! P L

※記事内に広告が含まれています


 【多肉植物】子持ち蓮華の成長記録

多肉植物の子持ち蓮華が好きでずっと育てています

成長が早くどんどん増えていくので見ていて楽しいですね


暑さや寒さの環境の変化にも強く育てやすいのも好きなポイントです

枯れてしますと悲しいですからね(笑)


今回は子持ち蓮華を株分けして成長していく様子を観察してみます




成長記録

3月


3月になり暖かくなったとことでランナーで伸びていた株をカットし植木鉢に植えました
一週間くらいで成長してきた様子

4月


4月に入り葉っぱが大きくなりました
さらにランナーがもう出てきています


暖かくなって成長も早くなってきました


5月


5月になってさらに成長してます
成長が早いので少し大きな植木鉢に植え替えました

ランナーも伸び放題です!




ちょっと見ないとすぐに大きくなります


5月の下旬ではこんな感じ

6月


梅雨時期も元気に乗り越えました

7月


梅雨が明けて夏の日差しを浴びさらに大きくなりました
ランナーの数も増えています

初めの方で伸びたランナーにはさらに孫ランナーがついていて
成長が目まぐるしいです

8月


夏も大きく成長し立派な子持ち蓮華になりました
ランナー1つからここまで大きくなるのは驚きです

9月


9月になり少し涼しくなりました
ちょっと葉っぱが締まってきた感じがします


葉っぱの中心部が締まってきていますね
冬の準備を始めたみたいです

10月


すっかり秋も深まりました



少しずつ外側の葉っぱが枯れてきました

11月


11月に入ると大分葉っぱが締まってきています
まるでバラの花のようです

12月


冬になり休眠期に入りました


1月


すっかり休眠状態です
ぱっと見は枯れたように見えますがぎゅっと締まって冬を耐えています

なんだか愛おしいですね

1年後

小さな株を植えてから1年後の様子です

再び目覚めました

この時期の子持ち蓮華が一番かわいいですね


1年が経ち株も大きくなりました

この後もランナーをたくさん出して今では子持ち蓮華畑ができるまでになっています

これからもどんどん増やしていきたいです




↓応援クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

QooQ