休眠期の多肉植物の魅力

2021/01/13

多肉植物 多肉植物-今日のたにく

t f B! P L

※記事内に広告が含まれています


 休眠期の多肉植物の魅力

こんにちは草日和です

1月も中旬に入り寒さもピークでしょうか、毎日寒いですね


こんな寒い冬は多肉植物たちも休眠して寝ています

春に向けてエネルギーをため込む季節ですね

多くの多肉植物はこの時期は葉っぱを閉じたりぎゅっと引き締まった姿になります


写真は子持ち蓮華です



こんな感じにぎゅっとなります

閉じている姿もかわいいですねー(笑)


私はオロスタキスの種類が好きなのですが、特にこの種類は1年の変化が大きくかわいいですね




爪蓮華もこんなに引き締まっています


夏の姿とは全く違いますね


同じ種類なのに季節が違うと姿が大きく変わるのが楽しいです


春になるとぎゅっとした姿から花が咲いたように葉っぱが開くのがさらにかわいいですよ

今から楽しみです




↓応援クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

QooQ