今週は雨続きで多肉には厳しい日々

2020/05/23

多肉植物 多肉植物-育て方

t f B! P L

※記事内に広告が含まれています


今週は雨続きで多肉には厳しい日々


今週は雨が続きました
多肉植物にとっては雨は大敵です

葉っぱに水分を貯めることができるため乾燥には強いですが、その分普段は水をあまり必要としないため水が多くなってしまうと根腐れや葉っぱが腐ってしまうことがあります

そしてこれからの季節は気温と湿度が上がり高温多湿の環境です

日本で多肉植物を育てる時に一番育てるのが難しい季節は梅雨時期です

この時期は水やりはほとんど控えておきましょう
そして鉢植えでしたらできるだけ雨に当たらない所に置いた方がいいです


うちでは野外で露地栽培している多肉植物もありますが、触ってみるとかなり水分を持っているのを感じます

そしてナメクジ等の害虫も根元にいることが多いので注意が必要です

夏を降り超えれば多くの多肉植物にとって成長期で元気な姿を見せてくれるので、この時期は踏ん張りどころですね




↓応援クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

QooQ