【植物】観葉植物の王道ベンジャミン 育てて分かった好きなところ

2019/03/30

t f B! P L

※記事内に広告が含まれています




ベンジャミン購入

先日散歩してたら、花屋で観葉植物のベンジャミンを発見!
懐かしくてつい買ってしまいました

昔、学生のころから園芸が好きで観葉植物を育ててましたが
その中でもベンジャミンは特に好きです

THE・観葉植物というほど定番ですが
やっぱり定番になるほどの魅力がありますね

葉っぱはつやつやでかわいいし、幹が柔らかいため色々な形状にアレンジできるのも面白い、さらに室内でも成長でき管理も容易な植物です

葉っぱがかわいい

久々に近くで眺めてみましたがやはり素敵です!
特に葉っぱがいいですね
私は斑入りの葉っぱが特に好きで毎回ベンジャミンを買うときは斑入りの種類を購入しています
今回購入したのも斑入りの種類でゴールデンプリンセスといいます

ベンジャミンの斑入りというとスターライトが有名ですが
こちらは斑は少し黄緑がかっていてゴールドです

そしてこのたまご型といいますかすらっとした葉っぱの形状もいいですよね
表面がつるつるしているのもかわいいです

育てやすい

ベンジャミンのいいところとして育てやすさもあります
せっかく育てたのにすぐに枯れてしまっては悲しいですよね
ベンジャミンはゴムの木の仲間で熱帯の地方に自生しているので日本の夏の高温多湿の環境でも問題なく育てることができます
さらには乾燥にもそこそこ強いので水やりを少し忘れても大丈夫なところも安心なところです

ただし寒さには注意ですね
私も何回か失敗していますが冬の寒さには弱いので霜が当たらない所に置くことがポイントです
今回は失敗しないように私も気をつけようと思います

やっぱりベンジャミン

いろいろ書きましたがやっぱりベンジャミンはいいですね
挿し木も簡単なのでどんどん増やせることができるのも楽しいです
挿し木で増えるところも植物のすごいところですよね
枝をカットしただけで自然に根っこが生えていますからね

最近は毎日ベンジャミンを眺めています(笑)
やっぱり植物は癒されますね
↓応援クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

QooQ